ページ

2014年1月18日土曜日

koboAPIを使って分析をしてみる

皆様こんばんは、最近楽天を見ていたら
koboのAPIを発見してみたので早速使ってみましたw

とりあえず、だいぶ自分用ですが漫画を自動収集する
blogを作ってみましたw

kobo電子書籍新刊速報

すごく自分用ですw
でも意外と役に立っています
銀の匙とかこれで探しましたw

銀の匙 Silver Spoon(9)










意外と自分用でもAPIとか役に立つのだな〜と感じる次第でした
まだ作ってみただけなので、余分析敵なことができていないのですが
とりあえず新刊の件数を数えてみましたw
----------------------------------------------------
 2014-01-03 00:00:00 |    17
 2014-01-04 00:00:00 |    15
 2014-01-06 00:00:00 |    25
 2014-01-08 00:00:00 |     6
 2014-01-09 00:00:00 |     5
 2014-01-10 00:00:00 |   101
 2014-01-11 00:00:00 |     3
 2014-01-12 00:00:00 |     5

 2014-01-14 00:00:00 |    29
----------------------------------------------------

1月分の現在のないようです。
これから分かるのは、1月1〜1月2はお休みだったのだろう?
という感じしか分からないのですが実際の漫画の発売日と
koboの漫画が出るまでのスケジュールを分析したら単行本の
発売日からいつ位にkoboで出るか予測できるのでは?
まだ構想段階ですがちょっとやってみたいなと思い奮闘中
結果あればメモがてら記載していきます。